2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛みと幸福

いきなりですが、今日はなんだか腹筋が痛いです。でも気にしないことにします。私は筋肉がかたいらしくすぐに身体が凝ってしまうみたいで。
湯長さんの痛みや忙しさに比べたら何のその。痛いなんて言ってられません。
私の目の前には、背中に重たいものをたくさん背負っていながら、みんなを風から守ってくれていつも人のことばかり思いやる湯長さんの姿…私ももっと人のために生きられる人を目指そうと思わせてくれます。

常に、恵まれた状況にいると自分が恵まれていることがわからなくなり、感謝の気持ちを忘れてしまいがちだと思います。感謝の心はいつまでももち続けたいと思う反面、これはなかなか難しいかもしれません。
もしかすると、いつも辛い状況に置かれている人の方が幸せとは何かをよく知っているのかもしれない、と今日は思いました。

| 未分類 | 14:39 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

信じると決めたなら…

今回の土日の千代の湯は、いつもの週末よりも賑やかでした。お客様が沢山いらした時に常連さんの存在は大きく、いつも助けていただいています。

最近ある(通りすがりの)方の言動・行動を見て改めて感じたことがあります。それは、“信じると決めたら最後まで…”
世の中にはいろんな人がいる。苦労してきて心に深い傷を負っている人もいる。
でも…
自分が信じようと決めたのならば過去に何があったかは関係なく、裏切られない限りは信じ続けるべきではないか、と思います。裏切られても裏切られても人を信じ続ける人もいます。
信じることを忘れてしまったら…悲しいですよね。

人と関わるのは難しいけれど、興味深いなぁ、と感じます。

| 未分類 | 11:37 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽっかぽか

草津で初めて髪を切ってから十日ちょっとで既に量が増え、重たくなってきた気がします。でも暖かいから良いか、とも思います。
草津のお湯は髪にも良いそうですね。

年末年始のピーク時から比べると、地蔵・千代共にだいぶ落ち着いてきました。それでもまだ沢山の方が入湯待ちしているそうです。
千代の湯の体験には、観光客より湯治の方が増えています。観光客もこの寒さであまり宿から出られないのでしょうか。
真冬の湯治も良いと言われますが、この寒さの中、毎日毎日お湯に通うことは楽なことではありません。湯治に専念する入湯者の皆さんは休まず頑張っています。その姿に私も励まされています。
外は寒くても、時間湯は温かい。お湯とみんなが、身も心もポッカポカに温めてくれる。心がポカポカだったら、元気でいられるものですよね。

| 未分類 | 14:32 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝感謝で油断大敵

お昼頃、ある時間湯の方から小包が届きました。
中身はご自身のメッセージ入り著書とありがたいお言葉でした。
改めて私を心から応援してくれていると気付き、とても嬉しく思うとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
感謝の気持ちは大切で、常にもっていたいものですね。
年賀状は送りそびれてしまったけれど、そのうち手紙を送りたいと思っています。

それと夕方、千代の湯に体験にいらした北海道からお越しの方に、「北海道と草津とどっちの方が寒いですか」と聞いたところ「北海道です」と即答。さすが北の国は厳寒です。
草津はパラパラ雪は降るものの、空は晴れ続きでだいぶ雪は溶けましたが、安心した頃にまた大雪になるそうなので気を付けましょう。…油断してると何かが起きますからね。寒さで身が引き締まりますが、気も引き締めていきましょう。

| 未分類 | 20:15 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪がいっぱい!

大雪後すぐは雪かき、今は凍結した雪(氷)砕きを地蔵の入湯者と一緒に頑張っています。
融雪工事のしてある道路や人通りの多い道は、町の人たちの協力もあり雪が溶けていますが、屋根の上には10センチ以上、公園には50センチくらい積もっています。
雪合戦をしたらキリがないなぁ…なんて思いながらキラキラ輝く雪を眺めています。
草津の冬は雪が綺麗だけれど厳しいのだと改めて思います。
…だって、凍結防止のコンセントを差していても、お手洗いを一日使わないだけで表面が凍るんですもの。
皆さんも、転倒や落雪は危険ですから十分にお気を付けください。

| 未分類 | 11:43 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たなスタート

数日間お休みをいただき、のんびりと素敵なお正月を過ごすことができました。
今日から通常営業ということで、また頑張りたいと思います!

みなさんが素晴らしい時を過ごせますように。
今年もよろしくお願い申し上げます。

| 未分類 | 09:40 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

